Zabbix Enterprise Appliance ZS-5300で他のNW装置等のsyslog転送を受信する方法について

いつもお世話になっております。
表題の件、ご教授頂きたくお願い致します。

環境情報 ----------------
製品名:Zabbix Enterprise Appliance ZS-5300
OS:Ubuntu 16.04.2 LTS
----------------------------
※syslog転送を受信・蓄積することは可能と以下URLに記載がある事は確認が出来ております。
 http://enterprise.zabbix.co.jp/faq/1462

ZS-5300製品におけるsyslog転送の"設定手順"について教えていただけますでしょうか。
アプライアンス製品を構築するのは初なものでFirewallの指定ポート(514)開放から
教えていただけると幸いです。

ご確認の程、よろしくお願い致します。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

申し訳ありませんが、アプライアンスは色々とカスタマイズされて
いたりするらしいので、同様の型番のアプライアンスを使っている
方しか回答することができないと思います。

マニュアルに記載はありませんでしたか?

現時点の詳細な設定状況をお教え頂ければ、調べることはできるか
もしれませんが、お急ぎであるならば、Zabbixのサポート窓口にお
問い合わせください。

設定状況として確認させて頂きたいのは、例えば以下のような項目
です。

 ・Firewallの機能は有効になっていますか?
 ・Firewallが有効になっている場合、何を使用していますか?
 ・そのFirewallの設定はどうなっていますか?
 ・syslogのサーバーとして使用しているのはrsyslogですか?
 ・rsyslogならば、リモートからのログはTCPですかUDPですか?
  それとも両方ですか?
 ・ポート番号の514がLISTEN状態になっていますか?

ここで挙げた項目を確認するのが難しいのであれば、きちんとサポ
ートの窓口に相談された方が良いと思います。

ユーザー TORA_cs の写真

TNK様

いつもありがとうございます。
インラインにて失礼します。

>マニュアルに記載はありませんでしたか?
 syslog転送を受信する方法についての記載はありませんでした。
 最初にあげたURL(http://enterprise.zabbix.co.jp/faq/1462)のみの記載となります。

>設定状況として確認させて頂きたいのは、例えば以下のような項目です。
 確認事項についての記載ありがとうございます。
 3.0マニュアル(https://www.zabbix.com/documentation/3.0/manual/appliance)を見る限り
 Firewallはiptables-persistentを使用し有効状態(514がLISTEN状態ではない)である記載がありました。
 またsyslogサーバーとして使用しているのはrsyslogとなっております。
 
 現在、実機は触れない環境にあります。
 実際に触れる機会になりましたら、Firewallの設定含め再度環境確認を行います。
 それでもダメなようであればサポート窓口に相談する形とします。