ひとつのホストで複数のIPを監視する方法について

ひとつのホストで複数のIPを同時に監視したいと考えています。

前提
Zabbix Ver 3.0.11
監視ホストはAgent導入は不可

複数IPは有線・無線でふたつ持つようなイメージのため、どちらかが落ちているorふたつとも落ちている状態での監視になります。
エージェントのインターフェースで2IP登録し、アイテムのキーをicmppingとicmppinglossでそれぞれ監視すれば、両方とも監視することが可能になるとは思っていますが
最終的にはテンプレートに落とし込んで、インターフェースに2IP登録→テンプレートとのリンクをするだけで
アイテムやIPそれぞれのトリガー設定までできるようにしたいと考えております。

下記リンクなども確認しましたが、LLDがあまりわかっていないため解決できませんでした。
http://www.zabbix.jp/node/5102

また、本バージョンではできず、Zabbixのバージョンを上げることによって解決できる、などの情報があればそれもご教授いただけると幸いです。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー yk_taiko の写真

他の方法として、 全ホスト2インターフェースということであれば、
ホストマクロを使ってあらかじめテンプレートに2つ登録しておく方法もあると思います。

例)
==========
テンプレートのアイテム
①icmpping[{$IP1}]
②icmpping[{$IP2}]

ホストのマクロ設定
・機器A
{$IP1} ⇒ 10.0.0.1
{$IP2} ⇒ 10.0.0.2
・機器B
{$IP1} ⇒ 10.0.0.3
{$IP2} ⇒ 10.0.0.4
==========

>yk_taikoさん
ありがとうございます。
上記の場合、テンプレートでのマクロ登録内容としては、{$IP1}、{$IP2}にはそれぞれどのような値を入力しておけばよろしいでしょうか。
→ホスト側でポート単位の通信を設定できる、などであれば簡単に解決できると思っているんですが、、、

ユーザー yk_taiko の写真

テンプレートには特に登録しなくても良いと思います。
(登録するのであれば、「マクロ変数」のみで 値は空 などでしょうか)

「ホストに紐づいているアイテム」の設定で「ホストに登録されているインターフェースの指定」はできますが、
「ホストに紐づいているアイテム」毎に一個一個開く必要があってテンプレートを紐づけるだけではできないのと、
"アイテムキー" はホスト毎に一意である必要があるので、インターフェースがたくさんあるとキーを考えるのが大変ですね.