ログ監視アイテムのヒストリに保存期間より古いものが残ってしまう

EC2:OS RHEL7.7
Zabbix 4.0.22

お世話になっております。
現在、ログ監視アイテムのヒストリに保存期間より古いものが残ってしまっています。
その原因等は以下の認識であっているでしょうか。

■現状
ログ監視のアイテム(logrt)の保存期間を10日にしていますが、[監視データ]>[最新データ]でアイテムの値を見ると、10日以上前のログが見える状態でした。
念の為にzabbix serverのログを見ると1時間毎の削除の処理は動いていました。

[管理]>[一般設定]>[データの保存期間]にある「トリガーによるイベントの保存期間」が365日なので、おそらく障害イベントの発生元になったデータは障害イベントが削除されないとヒストリの値も削除されないのではないかと考えています。

■ヒストリが削除されない原因と対処方法
①イベントが残っていると保存期間より古いヒストリも残ってしまう。
②イベントが削除される為には復旧している必要がある。(自然に復旧するか、手動でクローズする必要がある)
③「トリガーによるイベントの保存期間」を短くできない場合、DBから直接削除するしかない。
※eventsとhistory_logテーブルがどう結びついているのかわからないので、DBから削除は難しいと考えています。

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ユーザー Yasumi の写真

はい。対象アイテムに紐づく発報アラートが「復旧」されていないと、
削除期間を超えてもヒストリは削除されません。

https://www.miraclelinux.com/product-service/zabbix/tech-lounge/zbx-tl-0...

Yasumi様
回答いただきありがとうございます。
参考ページについても確認させていただきました。

現状ログ監視のトリガーについては復旧するような条件式になっていないため、手動でクローズしていくしかないですが、別の良い方法が無いか検討します。