No space left on device エラーについて

失礼します。
掲題のエラーについて問い合わせさせていただければと思います。

本日、突然Zabbixのデータ収集が行われなくなりました。
また、GUI へのアクセスも行えない状況です。

----------------------------------------------------------------------------------
Your database is not working properly. Please wait a few minutes and try to repeat this action.
If the problem still persists, please contact system administrator.
The problem might be caused by long running transaction or row level lock accomplished by your database management system.
----------------------------------------------------------------------------------

そこでログを確認したところ、下記のように No space left on device が繰り返し出力されておりました。
事象改善に向けこれからどのように対処していけばいいか、ご助言をいただければ幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------
[root@zabbix /]# tail -f /var/log/zabbix/zabbix_server.log
1639:20200909:133141.887 escalation cancelled: (null)
1639:20200909:133141.895 escalation cancelled: (null)
1630:20200909:133241.037 [Z3005] query failed: [3] Error writing file '/tmp/MYfd=123' (OS errno 28 - No space left on device) [select pp.item_preprocid,pp.itemid,pp.type,pp.params,pp.step,i.hostid from item_preproc pp,items i,hosts h where pp.itemid=i.itemid and i.hostid=h.hostid and h.status in (0,1) and i.flags<>2 order by pp.itemid]
1630:20200909:133342.033 [Z3005] query failed: [3] Error writing file '/tmp/MYfd=123' (OS errno 28 - No space left on device) [select pp.item_preprocid,pp.itemid,pp.type,pp.params,pp.step,i.hostid from item_preproc pp,items i,hosts h where pp.itemid=i.itemid and i.hostid=h.hostid and h.status in (0,1) and i.flags<>2 order by pp.itemid]
----------------------------------------------------------------------------------

また、一般サイトではありますが、検索したところ下記ページがヒットしましたので
ipcs コマンドを実行しましたが、この結果から何をすればいいのか、という状況でございます。。。

https://www.zabbix.com/forum/zabbix-troubleshooting-and-problems/355498-...

----------------------------------------------------------------------------------
[root@zabbix /]# ipcs -s

------ セマフォ配列 --------
キー semid 所有者 権限 nsems
0x00000000 163840 apache 600 1
0x00000000 196609 apache 600 1
0x00000000 229378 apache 600 1
0x00000000 262147 apache 600 1
0x00000000 294916 apache 600 1
----------------------------------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

ハードディスクの空き容量が枯渇してしまったのではないでしょう
か?
ハードディスクの空き容量を確認してください。

ハードディスクの空き容量が枯渇してしまっているのであれば、サ
ービスを一度すべて止めて、不要で削除可能なファイルを他のサー
バーに移動するか削除してハードディスクの空き容量を確保してか
らサービスを起動してみてください。

ユーザー DreamTheater の写真

df -k で各ファイルシステムの使用率が表示されます。
恐らく使用率100%のファイルシステムがあると思われます。
対処方法はTNKさんの回答をご参考に。
ログメッセージから/tmpが怪しそうです。(移動・削除は慎重に)

ZABBIXサーバー自身のファイルシステム使用量の定点監視もお勧めします。