Windows Agentでの監視設定について

はじめまして。
いろいろなところの記事を読んでZabbixでの監視について挑戦中です。
ITプロの記事http://www.thinkit.co.jp/free/article/0611/19/1/および公式サイトの情報をもとになんとかインストールまでは完了したのですが、監視情報の取得ができません。
おそらく設定ファイルになにか間違いがあると思うのですが、どこかおかしいところがありますでしょうか。
設定ファイルの中身と利用環境は以下のとおりです。
サーバ環境
OS:CentOS4.5
Zabbix:1.1.7(ソースファイルから作成)
サーバIP:192.168.0.253
セキュリティ:80/10050/10051をすべて許可
------------------------サーバ設定--------------------------
Server=1
StartPollers=6
StartTrappers=5
ListenPort=10051
HousekeepingFrequency=1
SenderFrequency=30
DebugLevel=3
Timeout=5
PidFile=/var/tmp/zabbix_server.pid
LogFile=/tmp/zabbix_server.log
------------------------------------------------------------
クライアント
OS:WinXp
IP:192.168.0.254
zabbixW32.exeはサービスとして動作しています。
configのチェックもOKで通ります。

----------------------Agent設定ファイル---------------------

Server=192.168.0.253
ServerPort=10051
Hostname=localhost
ListenPort=10050
ListenIP=192.168.0.254
StartAgents=5
DebugLevel=3
PidFile=/var/tmp/zabbix_agentd.pid
LogFile=C:\Program Files\zabbix\zabbix_agent.log
Timeout=3
-----------------------------------------------------------
上記状態でサーバ側からクライアントは認識できているようですが(クライアントネームが参照できて漢詩可能アイテムがリストアップされる)、一切の情報が更新されません。
また、クライアント側のログには以下のメッセージのみ繰り返し表示されています。

[22-Oct-2007 12:06:38] Active checks [Cannot connect to [192.168.0.253:10051] [No error]]

どなたか、お分かりになるようでしたらご教授お願いします。

コメント表示オプション

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ユーザー yokoo の写真

自己レスです。
サーバの設定について見直したところ、パスワード部分のコメント止めが外れていませんでした。
設定を修正して再起動をかけたところ、クライアント側のエラーは出なくなりましたが、サーバ側で以下のようなエラーが出るようになりました。

030564:20071022:152208 Timeout while connecting to [localhost]
030564:20071022:152208 Host [localhost] will be checked after 60 seconds

サーバ・クライアントともセキュリティ設定は相互接続に関して10050/10051への接続はすべて許可しています。
まだ何か設定の必要な部分がありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ユーザー kodai の写真

こんにちは。

ログを見る限り、localhostに接続してエラーが出力されているようですが、ホストの設定はどのようになっているでしょうか?

Webインターフェースの「設定」→「ホスト」画面から、監視対象の設定が適切にされているかどうか再度確認してみてください。

ユーザー yokoo の写真

こんにちは。

ご指摘の件ですが、hostの設定は以下のとおりです。
名前 localhost
IPアドレス 192.168.0.254
ポート 10050
ステータス 有効
Link with Template Windows_t

名称がlocalhostのままではまずかったでしょうか?

ユーザー kodai の写真

名前がlocalhostであること自体に問題はありません。同じ設定画面で「connect to」の設定項目はどのようになっているでしょうか?この項目が「DNS Name」になっていると、localhostに接続しようとするため、「IPアドレス」に変更するようにしてください。

また、上記の設定が問題ないようでしたら、ZABBIXサーバからZABBIXエージェントへネットワーク的に接続が可能かどうか、ZABBIXサーバがインストールされているサーバ上で以下のコマンドを入力することで判断することができます。

<code>$ telnet 192.168.0.254 10050</code>

接続が成功すれば、Escape character is '^]'.という文字列が表示されるはずです。

ユーザー yokoo の写真

お世話になります。
設定を確認しましたが、ちゃんとIPでの接続になっていました。

また、telnetでの接続を試したところこちらは通りませんでした。
(192.168.0.254でPingは通りましたが・・・)

本日、1.1.7をあきらめて1.4.2を入れなおしたところ、こちらは何ともなく接続完了し、ステータスの取得ができるようになりました。

結局原因についてはわからないままになりましたが、1.4.2が動きましたので、こちらで試してみようと思います。

ありがとうございました。