zabbix-server/agentのログについて
いつもこちらのサイトを拝見させていただいています。
以下、ご教授いただけないでしょうか。
「環境」
『zabbix-server』
OS:CentOS 5.5(32bit)
zabbix-server:1.6.9-1.el5.JP
zabbix-agent:1.6.9-1.el5.JP
mysql:5.0.77-4.el5_5.3
PHP:5.1.6-27.el5
curl:7.15.5-9.el5
『zabbix-agent』
OS:CentOS 5.5
zabbix-agent:1.6.9-2.el5.JP
OS:WindowsServer2008
zabbix-agetn:1.6.9-2.JP
「事象」
WindowsServer2008上に
VMでwindows1台(Windows Server 2003_R2_EE)と
Linux1台(CentOS 5.5)をそれぞれインストールのうえ、
zabbix-agentをインストールして、監視項目を作成しています。
zabbix-serverのzabbix-agentd.logにて、
「Got SIGPIPE. Where it came from???」というログが大量に
出力されており、対処方法がわかりません。
ログの内容(意味)と対処方法について、
ご存知でしたらご教授下さい。
また、zabbix-server.logでも、
「Error doing curl_easy_perform [couldn't connect to server]」というログが大量に出力されており、
こちらも対処方法がわかりません。
併せてご確認いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4731
まずは、どのような監視項目を設定されているかをお教え下さい。
SIGPIPEというのは、通信で利用するPIPEが想定外の手順で切断された場合に発生します。
監視アイテムのチェック処理で発生しているとしたら、UserParameterなどを利用してリモートコマンドの実行する際に適切に設定できていない場合にも発生したかと思います。
UserParameterを利用されている場合は、ちゃんとzabbixユーザで実行できるか確認して下さい。
また、通常のAgent自体で取得できるアイテムは取得できているのでしょうか?
アイテムによって取得できているものとできていないものとがありませんか?
やはり、先にも書かせて頂いた通り、何をどのように監視するよう設定されているのかお教え下さい。
そして、取得できているものとできていないものという違いがあれば、それも合わせてご提示下さい。
Web監視も設定されていますか?
そうであるならば、その設定内容をできる範囲で構いませんのでご提示下さい。
「couldn't connect to server」ですので、相手のサーバへの接続ができていないと思われます。
Zabbix Serverを稼動しているサーバから、相手のWebサーバに対して設定されたIPアドレスなどを利用して、pingなどで応答が帰ってきますか?
ご確認のほど、よろしくお願い致します。
heppoco - 投稿数: 3
TNKさん
ご連絡ありがとうございます。
「Got SIGPIPE.〜」のログについて、アイテム・トリガで値が取得できていなかった箇所を無効にしたところ、ログの出力は止まりました。
再度、設定を見直していきます。
「couldn't connect to server」ですが、Web監視も実施しています。
情報が不足していました。すみません。
現状、ローカルネットワーク内で監視を実施しており、サーバから各クライアントに疎通は取れています。
Web監視を実施している対象は、クライアント2台と自分自身(サーバ)の計3台となります。
また、設定した項目は「設定>Web」からシナリオおよびステップを作成し、トリガーに以下を追加した状態になります。
【トリガー】
-Windows-
{XXXXXXXX:web.test.fail[Windows_TESTPAGE].last(0)}=1
{XXXXXXXX:web.test.in[Windows_TESTPAGE,,bps].last(0)}<50
{XXXXXXXX:web.test.rspcode[Windows_TESTPAGE,index.php].last(0)}=0
-Linux-
{XXXXXXXX:web.test.fail[ZABBIX Web Interface].last(0)}=1
「設定>ウェブ」から作成したシナリオを無効。
「設定>ホスト」で監視対象のホストを無効。
上記、二つを実施しましたが、ログの出力は止まりませんでした。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4731
pingレベルのみですか?
サーバからHTTPプロトコルでの疎通確認もとれていますか?
各WebサーバのFirewallの設定は確認されましたか?
トリガー以前にWeb監視の設定部分に問題があることが予想されます。
シナリオの各ステップに入力された内容のうち特にURLの内容を再度ご確認下さい。
ご自身で判断が難しいのであれば、可能な範囲でシナリオに設定された内容をご提示下さい。
よろしくお願い致します。
heppoco - 投稿数: 3
TNKさん
仰る通り、Web監視の設定部分に問題がありました。
一部の設定で、疎通の取れないサーバを参照していたため、
無効に設定したところログの出力は止まりました。
大変、お手数をお掛けしました。
また、ご対応ありがとうございました。