メールがユーザにより送信されていない
メディアタイプ Email で2つのメールアドレスにメールを送信設定していますが、
片方のメールアドレスにしか送信が行われていません。
バージョンは Zabbix 5.0.11です。
zabbix自体のログの確認方法等を教えていただけないでしょうか。
また、他にも原因の調査方法がありましたらご助言お願いしたいです。
「アクション」の「実行内容」で「ユーザに送信」の箇所で、2つのユーザに送信設定を行っています。
しかし、1方のユーザだけにメールが送信され、もう片方のユーザには送信できていません。
アクションログを見ても送信できているユーザへのログはあるのですが、送信できていないユーザへのログが(WEB上からは)存在しないように思えます。
送信できてないないユーザに対して、何もしていないように見えるのですが、調査方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4729
メールが送られないユーザーが所属するユーザーグループに、障害
が発生したホストが所属するホストグループに対する権限として、
・表示/設定
・表示のみ
のどちらかに設定されていることを確認してください。
つまり、対象のホストに対する読み込み以上の権限がなければ、障
害の通知は行われません。
hos13 - 投稿数: 3
TNK様
ありがとうございます!
権限の設定を行うことでメールが送信されるようになりました。
ユーザーグループに権限の設定がされていなかったのですが、もう片方のユーザーは特権だったため、メールが送信されていたようでした。
障害が発生したホストが属するホストグループに対する権限を付与することでメールが届くようになりました。