ValueCacheSizeの設定について

環境 : ZabbixServer:5.0.12

■事象
ValueCacheSizeを512Mに変更した所、最新データの「最新のチェック時刻」や「最新の値」が更新されない状況となりました。
監視データがキャッシュされてDBへの書き込みが行なえていなかったものと考えられます。

■質問事項
1.本状況への対処方法や過去に同様の事例はありますでしょうか。
2.zabbix.comのフォーラムや他のサイトを検索すると、ValueCacheSizeを1024Mや2048M等に設定した例が見受けられますが、
ValueCacheSizeを変更する際に他に併せて変更すべき設定項目はありますでしょうか。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

ValueCacheSizeを大きくした時に、キャッシュされたままでデータ
ベースに保存されないということはありません。
定期的にデータベースへの保存は行われるようになっているので、
データベース上に保存されないということは、他の問題が発生して
いる可能性が高いと思われます。
Zabbixサーバーのログに何か出力されていないかを確認してくださ
い。

ユーザー KYSO の写真

HRKの代わりに回答致します。

> Zabbixサーバーのログに何か出力されていないかを確認してください。

ValueCacheSizeの値の反映のため、Zabbix-serverのサービスリスタート直後に「テーブルhistory_uintからselect」で
「slow query」となっているのログが複数出力されておりました。

> 監視データがキャッシュされてDBへの書き込みが行なえていなかったものと考えられます。
「slow_query」の発生は上記の事象と相関はありますでしょうか?

また、GUIで最新データの更新が行えていない事が判明した為、設定の戻し、Zabbix-serverのサービスを停止させたところ、
下記のログが出力されておりました。

syncing history data in progress...
syncing history data... X .XXXXX%

上記のログは出力されている事から、事象発生時にValueCacheが使用されていた事が分かります。

ログの出力状況から、ValueCacheSizeのみではなくその他、設定値を見直す項目があればご教示頂いきたいです。

ユーザー TNK の写真

監視されている規模に対して、データベースの処理性能が不足して
いるのではないでしょうか?
データベースの負荷状況を確認してみてください。