zabbixエージェントの接続について

いつもお世話になります。

Linuxサーバの監視を10050にて監視しています。
今回、新たにWindowsサーバの監視をしようと思いまして、
zabbix_agentをインストールしたのですが

Connection refusedとなり、接続できていない状態になっています。
エラー文です。
] error: Get value from agent failed: *** Cannot connect to [192.xxx]:10051 [Connection refused]

zabbix_server.confに
ListenPort=10051
を追加して再起動したのですが、
変わりません。
どうしたらよいでしょうか。
ご教授お願い致します。

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ユーザー TNK の写真

Windowsサーバ上のZabbixエージェントの設定は、どのように設定されているのですか?
デフォルトのままなら、ポート番号は10050を利用するはずです。
それを10051に変更されたのですか?

まずは、監視を行いたいWindowsサーバ上のZabbixエージェントの設定をどのように行ったのかお教え下さい。
そして、ZabbixサーバのWebUI上でそのWindowsサーバをどのように登録されたのか、それぞれの入力項目の値をお教え下さい。

勝手な想像ですが、最初は、Windowsサーバの「Zabbixエージェントのポート」に「10050」を入力していたにも関わらず監視できなかったので、WebUI上でWindowsサーバの「Zabbixエージェントのポート」を「10051」に変更してみたが監視できないという状況なのではないでしょうか?

そうであるならば、最初の「10050」を利用して監視できなかったのは、Windowsのファイアウォールのせいで監視できなかったことが考えられます。
Windows上のファイアウォールの設定は行われましたか?
行われていないのであれば、ZabbixサーバのIPアドレスからデフォルトのままならポート番号10050での接続を許可する設定を行ってみてください。

ユーザー t-yokoi の写真

早い返答有難うございます。

Windowsサーバ上のZabbixエージェントはデフォルトのままです。

勝手な想像ですが、最初は、Windowsサーバの「Zabbixエージェントのポート」に「10050」を入力していたにも関わらず監視できなかったので、WebUI上でWindowsサーバの「Zabbixエージェントのポート」を「10051」に変更してみたが監視できないという状況なのではないでしょうか?

まさしくその通りです。
10050で監視できなかったため、zabbixエージェントのポートを10051に変えていました。

Windows上のファイアウォールの設定を10050での接続許可をしましたところ、監視できるようになりました。

勉強になりました。
有難うございました。