監視でメールの送信が行われない

お世話になります。

zabbix-1.8.8において、監視の設定を行い、値が取れているところまでは確認しました。

その後、トリガーの設定を行い、アクションのテストをしようとしたのですが、
メールが飛んできません。

メールの送信は試みているようですが、
SMTP接続後、何もせずにQUITしてしまっているようです。

2011-12-21 15:58:31.935090500 28520 > 220 zabbix ESMTP
2011-12-21 15:58:31.935188500 28520 < QUIT
2011-12-21 15:58:31.935188500 28520 < [EOF]
2011-12-21 15:58:31.935275500 28520 > 221 zabbix
2011-12-21 15:58:31.935431500 28520 > [EOF]
ただ、これはもしかしたらzabbixのサーバ上のzabbix-agentが行っている
SMTPチェックかもしれません。

これら以外にはSMTPの接続ログはありません。
tcpdumpも取っていますが、TCP25への接続はありません。

telnet localhost 25で直接SMTPを話すと
メールがちゃんと飛んでくることを確認しています。

トリガーは
Linuxのテンプレートにある
{ap03:status.last(0)}=2
(Server unreachable)で、
該当サーバのzabbix-agentdを落としてテストしています。

アクションの設定
エスカレーションを有効->チェックなし
リカバリメッセージ->チェック
アクションのコンディション->何も設定なし
オペレーションのタイプ->メッセージの送信
メッセージの草子に先->シングルユーザ、私のアカウント
次のメディアのみ使用->全て
ユーザのメディア: Email <私のメールアドレス> 1-7,00:00-23:59; NIWAHD

デフォルトのメッセージ->チェック

メディアタイプの設定
Email メール SMTPサーバ: "localhost", SMTP helo: "<わたくしのドメイン名>", 送信元メールアドレス: "わたくしのメールアドレス"

ヒントをお願い申し上げます。

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ユーザー kodai の写真

メールの送信は試みているようですが、
SMTP接続後、何もせずにQUITしてしまっているようです。

2011-12-21 15:58:31.935090500 28520 > 220 zabbix ESMTP
2011-12-21 15:58:31.935188500 28520 < QUIT
2011-12-21 15:58:31.935188500 28520 < [EOF]
2011-12-21 15:58:31.935275500 28520 > 221 zabbix
2011-12-21 15:58:31.935431500 28520 > [EOF]
ただ、これはもしかしたらzabbixのサーバ上のzabbix-agentが行っている
SMTPチェックかもしれません。

おそらく監視によるログだと思います。

まずは順を追って、どこで問題が出ているのかを確認してみてください。

1. ヒストリデータは想定している値を受信できているか ([監視データ]-[最新データ])
2. トリガーは想定した通りに動作しているのか ([監視データ]-[トリガー])
3. イベントが生成されているかどうか ([監視データ]-[イベント])
4. 該当イベントの詳細画面でアクションが送信されているかどうか ([監視データ]-[イベント])

ユーザー t_ozaki の写真

ありがとうございます。

1. ヒストリデータは想定している値を受信できているか ([監視データ]-[最新データ])
2. トリガーは想定した通りに動作しているのか ([監視データ]-[トリガー])
3. イベントが生成されているかどうか ([監視データ]-[イベント])
4. 該当イベントの詳細画面でアクションが送信されているかどうか ([監視データ]-[イベント])

1. 受信できています。
2. トリガー一覧に記録されています。
3. イベントはせいせいされています。
4. アクションの送信がないように見えます。アクションの欄は「-」になっています。

アクションの設定が間違っているのかもしれません。

ユーザー kodai の写真

メッセージの送信先に特定のアカウントを利用されているようですが、このアカウントは障害が発生しているホストへの参照権限は持っているでしょうか?

そのアカウントでログインし、対象ホストが見えるかどうか確認してみてください。ユーザグループの画面で、ホストグループと紐付けることで権限の設定が行えます。

ユーザー t_ozaki の写真

度々ありがとうございます。

そのアカウントでログインし、該当サーバが見えることを確認しました。
状況は同じです。

アクションの設定で誤りがあるのかも、と思い、
調べて回っていますが、どうもはっきりしません・・・

ユーザー kodai の写真

アカウントとホスト間に参照以上の権限があって、かつイベントも生成されているということでしたら、原因は

- メディアタイプの設定
- アカウントのメディア設定
- アクションの設定

のいずれかが原因の可能性が高いです。

いちど上記の設定を再度設定され直してみてはどうでしょう。