お世話になります。
基本的なことですがメール送信について質問させていただきます。
ユーザの設定にてメディアタイプ:メール送信とした場合、アクションの設定でメール送信設定をしていなくとも、指定した深刻度でトリガーが発生した場合はメール送信されるのでしょうか。
現在、同じイベントに対して2通のメールが送信されています。
うち1通はアクション設定で記述した内容のメールが送信され、もう一通はデフォルトの内容のようで、メッセージアクションの時間の項目に「ステップ:1」と記入されています。
よろしくお願いいたします。
kodai - 投稿数: 1341
アクションの設定を行わない限りは、メールは送信されません。おそらく、アクションの設定が期待されているように設定できていないのだと思います。
アクションの設定はどのようにされているのでしょうか?
- リカバリメッセージにチェックが入っているかどうか
- エスカレーションの設定はどうなっているか
- コンディションの設定
- オペレーションの設定
また、「同じイベントに対して2通のメール」が送信されたとき、どのようなイベントが発生していたのでしょうか?
raaji - 投稿数: 2
早速のご確認ありがとうございます。
下記2パターンについて確認しております。
?ログ監視: 文字列検索でトリガー ⇒ メッセージ送信
?プロセス監視: プロセスダウンでトリガー ⇒ リモートでコマンド実行
> リカバリメッセージにチェックが入っているかどうか
? No
? No
> エスカレーションの設定はどうなっているか
? No
? Yes
> コンディションの設定
?(A) and (B)
トリガー = トリガー
トリガーの値 = ”障害”
?(A) and (B) and (C)
トリガー = トリガー
トリガーの値 = ”障害”
メンテナンスの状態、期間外 ”メンテナンス”
> オペレーションの設定
?メッセージの送信
?リモートでコマンド実行
上記?、?ともに期待通りのアクションが実施されるのと同時に
想定していないメッセージ(メール)が送信されています。
kodai - 投稿数: 1341
エスカレーションがOFFになっている方のアクションだけ有効にした状態でも上記のようになるのでしょうか?
エスカレーションがYesなら、オペレーションの設定でステップを設定されているはずです。どのような設定でしょうか?
リモートコマンドの方だけ有効にしてもメールが送信されるのでしょうか?設定されているオペレーションは1つだけでしょうか?
設定周りが怪しいような気がしているのですが、今いただいている情報だけですとアドバイスが難しいです。もう少し詳しく設定を記載ください。
それから、問題の切り分けのためにどちらか1つだけのアクションを有効にして試してみてください。