パフォーマンスモニターでのプロセス数の取得

WindowsXPパソコンのプロセス数の増減の監視をおこなっており、
perf_counter[SystemProcesses]
にて、プロセス数を取得しています。

数十台監視しているのですが、そのうち1台だけ、
この設定でプロセス数を取得することができません。

その端末でパフォーマンスモニターで値を表示されると
正しく表示することは出来るのですが、
ZABBIXでは、ホストの設定が「取得不可」になってしまいます。
監視アイテムのタイプは「Zabbixエージェント(アクティブ)」としています。

同じような現象になった方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

perf_counter[]なら、アクティブチェックではなくタイプを
「Zabbixエージェント」にした監視ししかしたことはありま
せんが、他のWindows機がそれで取得できているのであれば、
取得できないWindows機からZabbixサーバに接続するところで
何らかの問題がある可能性が考えられます。

監視できているWindows機のzabbix_agentd.conf内のServerの
値と、監視できていないWindows機に設定されている値は同じ
値になっていますか?

監視できていないWindows機から、Zabbixサーバのzabbix_server
が受信するために利用しているIPアドレスやポート番号で接続
するのをさまたげるFirewallなどの設定はありませんか?

あとは、一時的に取得できなくなっただけの可能性もあるので、
ZabbixのWebの画面から、監視できていないWindows機のアイテ
ム一覧を表示させ、ステータスの欄の「取得不可」をクリック
して「有効」に切り替えてみてください。

ユーザー kyouya の写真

TNKさん ありがとうございます。

さっそく、zabbix_agentd.confの設定を確認し、
他のパソコンと一緒であることを確認しました。

情報が足りなかったようなので、追加します。

該当のパソコンですが、他の項目も監視しており、
それらの項目の情報は取得できています。

その中にはパフォーマンスモニタから取得している項目もあり、
perf_counter[Paging File(_Total)% Usage]
perf_counter[LogicalDisk(_Total)% Free Space]
perf_counter[PhysicalDisk(_Total)Disk Reads/sec]
perf_counter[PhysicalDisk(_Total)Disk Writes/sec]
perf_counter[PhysicalDisk(_Total)Avg. Disk Queue Length,]
などは取得できています。

Firewallでの妨げというのは考えられないようです。

> あとは、一時的に取得できなくなっただけの可能性もあるので、
> ZabbixのWebの画面から、監視できていないWindows機のアイテ
> ム一覧を表示させ、ステータスの欄の「取得不可」をクリック
> して「有効」に切り替えてみてください。
こちらは何度か試しているのですが、
しばらくすると必ず「取得不可」になり、
プロセス数の取得はできていません。

よろしくお願い申し上げます。

ユーザー TNK の写真

一時的にzabbix_agentd.confのDebugLevelを4に設定して、ログに
何かエラーや警告が出力されないかを確認して頂くことは可能でし
ょうか?

あと、数点確認させてください。

 ・利用されているZabbixのバージョンはいくつですか?
 ・Windows機は同じテンプレートを利用して監視されていますか?
  それとも個別に設定されているのですか?

このフォーラムの制限で入力しても消えてしまったのかもしれませ
んが、

 perf_counter[SystemProcesses]

では値は取得できないと思います。
実際の設定では、バックスラッシュが2箇所入っていると思いますが、
再度ご確認いただけませんでしょうか?

バックスラッシュが入力できるか確認:
 perf_counter[\System\Processes]

ユーザー kyouya の写真

TNKさん、ありがとうございます。

DebugLevelを4を試してみたいと思います。

> ・利用されているZabbixのバージョンはいくつですか?
1.8.10です。

> ・Windows機は同じテンプレートを利用して監視されていますか?
>  それとも個別に設定されているのですか?
同じテンプレートを利用しています。

> 実際の設定では、バックスラッシュが2箇所入っていると思いますが、
> 再度ご確認いただけませんでしょうか?
バックスラッシュ消えてしまうんですね。
ZABBIXの設定はバックスラッシュが正しくついています。
テンプレートを使って、他のPCではプロセス数を取得できていますので、
問題ないと思います。

ユーザー kyouya の写真

DebugLevel を 4 にしてみました。

プロセス数が取得できないパソコンでは、このような状況になっています。

------------------------------------------------------------------------------
1920:20120329:174754.203 Sending [{
"request":"active checks",
"host":"hogehoge-pc"}]
1920:20120329:174754.203 Before read
1920:20120329:174754.218 Got [{
"response":"success",
"data":[
{
"key":"perf_counter[\System\Processes]",
"delay":"60",
"lastlogsize":"0",
"mtime":"0"},



1920:20120329:174755.359 In PERF_COUNTER()
1920:20120329:174755.375 PERF_COUNTER(): unable to add PerfCounter 'SystemProcesses': [0xC0000BC0] カウンタ パスを解析できません。指定したパスのフォーマットと構文を確認してください。
1920:20120329:174755.390 End of PERF_COUNTER()
1920:20120329:174755.390 For key [perf_counter[SystemProcesses]] received value [ZBX_NOTSUPPORTED]
1920:20120329:174755.390 In process_value() key:'nck-ebina-013:perf_counter[SystemProcesses]' value:'ZBX_NOTSUPPORTED'
1920:20120329:174755.390 In send_buffer() host:'192.168.0.26' port:10051 values:2/100
1920:20120329:174755.390 Will not send now. Now 1333010875 lastsent 1333010874 < 5
1920:20120329:174755.390 End of send_buffer():SUCCEED
1920:20120329:174755.390 Buffer: new element 2
------------------------------------------------------------------------------

「カウンタ パスを解析できません。指定したパスのフォーマットと構文を確認してください。」
がエラーメッセージのようですが、同じアイテムを指定している他のパソコンでは、
このエラーは出力されず、上手く取得できています。

また、このエラーメッセージの出力されるPCで、以下のキーのアイテムを指定した場合は、
system.run[typeperf "SystemProcesses" -sc 1]

このように出力され、値を取得できることも確認できました。
"(PDH-CSV 4.0)","\xxxxxxxxxxxxxSystemProcesses"
"04/03/2012 17:41:19.890","26.000000"

ますます、何が悪いのかよくわかりません。
どなたか、心当たりのあるかた、いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ユーザー csco10832822 の写真

はじめまして。お世話になります。
値が取得できないと言う点で、似た事象がありましたので御報告させてください。

環境:fedora 16 zabbix-1.8.11
現象:proc.num()で稼動しているプロセス数が取得できない場合がある。
該当するプロセス:httpd zabbix-server

暫定対処:yum downgradeでzabbixを1.8.8にダウングレードしたところ、正常動作を確認。

ユーザー TNK の写真

これは、恐らく以下の不具合だと思われます。
https://support.zabbix.com/browse/ZBX-4801
次の1.8.12で修正されるようです。

元の質問の方とは別の原因での障害のようです。

ユーザー csco10832822 の写真

スレ違い申し訳ありません!
御示唆戴き厚く御礼申し上げます。
URLも確認させていただきました。お騒がせしたことをお詫び申し上げます。

ユーザー TNK の写真

いえいえ。
原因の箇所が違うかどうかは、ソースを見てないとわからないことですので、
今後とも、何かお気付きの点がございましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。