agentのグローバルIPが日々、変更される環境での監視

モバイルルータの環境で日々、ルータのグローバルIPが変わってしまう状況でagentを監視したい思っております。
もちろん、全てのデータがagentからActiveで送信されることは構わないです。

agentを起動した当時のIPであれば、正しくサーバに情報が送信(active通信)されるのですが、
IPが変わった途端データが送信されなくなります。
agent側のログは下記のようになっています。
「active check configuration update from [ホスト名:ポート番号] started to fail (cannot connect to [[ホスト名]:ポート番号]: [4] Interrupted system call)」

恐らく、サーバが認識するagentのIPが変わったため、ホスト名が同じだが、IPが違うため別のホストと判定されているのではないかと考えおります。
サーバ側の設定でIPが変わってもホスト名が一致すれば同一ホストだとするといった設定がありませんでしょうか。
または、他の方法で解決する方法はありませんでしょうか。

■備考
・モバイルルータの固定IP契約するのはNG。
・VPNを利用するのはNG。

よろしくお願い致します。

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ユーザー TNK の写真

Zabbixサーバー側からZabbixエージェント側にアクセスするための
IPアドレスが変わってしまうということでよろしいですね。

Zabbixエージェント側からZabbixサーバーにアクセスする際のIP
アドレスに変更が発生しないのであれば、アクティブエージェン
トとして稼働させれば対応できると思います。

その監視対象のアイテムのタイプとして、

 Zabbixエージェント

であるものは、すべて、

 Zabbixエージェント(アクティブ)

に変更してください。

そうすると、Zabbixエージェント側からZabbixサーバー側に接続さ
えできれば、監視を行うことができます。

ただし、エラーメッセージの

「active check configuration update from [ホスト名:ポート番号] started to fail (cannot connect to [[ホスト名]:ポート番号]: [4] Interrupted system call)」

を拝見する限り、別のホストとして判定されているのではなく、途
中の経路で通信を切断されているように見受けられます。

アクティブエージェントの場合、zabbix_agentd.confのHostnameに
設定した値と、Webインターフェースで登録したホストの名前が大
文字小文字含めて合致しているかどうかが、同一ホストであるかど
うかの判定基準になります。

Firewallなど、通信を制限するようなものの設定を再度ご確認くだ
さい。

ユーザー oo2.kazuma の写真

エージェント側のFWの設定が再起動で初期化され、FWにて通信を遮断してるだけでした。
FWにて接続を許可したところ、IPが変更されていても正しくサーバが認識してくれました。
ありがとうございました。