トリガー履歴を削除するには

いつもお世話になります。
質問があります。

CentOS5.5
zabbix-1.8.6_JP

イベントやアクション履歴を削除するのは
過去の記事にあるように、
Webインターフェースの、「管理」−>「一般設定」で
”0”を設定すると次の削除処理でクリアされることは
わかりました。

しかし、このクリアされた状態でも、
「監視データ」−>「トリガー」で、あるホストを指定し
フィルターにより、「トリガーのステータス」を”すべて”に
すると、過去のレコードが表示されます。

トリガーの履歴とは上記の履歴とは異なるものなのでしょうか?
この履歴を消去するにはどうすればいいのでしょうか?

実は、このトリガー履歴の中に不明ステータスのレコードが
あるためMAP上のホストのステータスが不明になってしまい
困っていました。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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ユーザー tsuzuki の写真

鈴木です。

しかし、このクリアされた状態でも、
「監視データ」−>「トリガー」で、あるホストを指定し
フィルターにより、「トリガーのステータス」を”すべて”に
すると、過去のレコードが表示されます。

トリガーの履歴とは上記の履歴とは異なるものなのでしょうか?
この履歴を消去するにはどうすればいいのでしょうか?

一般設定から削除できるものは、アクションとイベントの履歴になります。
「監視データ」−>「トリガー」で表示されるものは、トリガーの「ステータス」を示すものであって、履歴のように削除できるようなものではありません。トリガーが存在する限り「ステータス」も必ず存在する項目になります。

ホストのステータスが不明や障害になることを避けたい場合には、該当のトリガーのステータスが正常になるような値を監視アイテムに入れる以外に方法はありません。

よろしくお願いします。

ユーザー fine の写真

鈴木さん、
お世話になります。

なるほど、
履歴が表示されているわけではないのですね。
となるとアイテムにトリガーがヒットしない値が入るか
トリガーを無効にしないといけないのですね。

実は、Windowsサーバのイベントビューワのイベントログの
トリガーなんですよね。
トリガーを無効にすればとたんに「不明」が「正常」に
変わります。
トリガーを別に作り直して確認しようと思います。

イベントログ関連のアイテム、トリガーは試行錯誤で
頑張っていますが未だに最適な監視方法になりません。

ありがとうございました。