ログ監視の重複検知

初めまして。

現在、運用を行っているZabbixにて下記の事象が発生しており、原因を調査しております。

■事象内容
ログ監視にて、過去にZabbixにて検知された(障害発報メール送信)エラーが、その数時間後に
再度検知、メール送信される。

※上記事象は間欠的に発生します(再度検知されないエラーもある)。

■設定内容
タイプ:Zabbixエージェント(アクティブ)
テンプレート名:Template_XXX
キー:logrt[{D:\logs\^error_.*\.log$},"^\[.*\][[:blank:]]+(\[error\]|\[crit\]|\[alert\]|\[emrg\])",SHIFT_JIS,,skip]
データ型:ログ
トリガー:{Template_XXX:logrt[D:\logs\^error_.*\.log$,"^\[.*\][[:blank:]]+(\[error\]|\[crit\]|\[alert\]|\[emrg\])",SHIFT_JIS,,skip].nodata(30)}=0

Zabbixバージョン:2.0.10
監視ホスト情報:Windows Server 2012 R2

■その他情報
D:\logsフォルダにはアプリケーションログが不定期に複数出力されます(ファイル名:error_yyyy_mm_dd.log)

もし、原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お手数ですがアドバイスなどをいただけないでしょうか?

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ユーザー TNK の写真

「D:\logsフォルダにはアプリケーションログが不定期に複数出力
されます」というのは、具体的にどのように複数出力されるのかを
お教えください。

ログファイル名として、年月日を利用していて、そのログ発生時の
年月日のファイル1つだけが更新されるのではありませんか?

あとは、利用されているバージョンが2.0.10と古い(2013年12月リ
リース)ので、その後のバージョンで、どのログファイルを監視対
象とするかの処理に関しても改善されています。
指定したファイル名のパターンで合致するログファイルのうち、同
時には1つしか更新されないのであれば、より新しいバージョン
(2.0.17など)にバージョンアップすることで改善されるかもしれま
せん。

TNKさん

コメントありがとうございます。大変助かります。

>「D:\logsフォルダにはアプリケーションログが不定期に複数出力
> されます」というのは、具体的にどのように複数出力されるのかを
> お教えください。
> ログファイル名として、年月日を利用していて、そのログ発生時の
> 年月日のファイル1つだけが更新されるのではありませんか?

ログファイルが作成されるタイミングですが、エラーが発生するたびに
"error_yyyy-mm-dd.log"の形式で出力されます。

※例えば5/12にエラーが発生した場合は"error_2015-05-12.log"が新規作成されます。
※エラーが発生しない日はエラーログは新規作成されません。

今回、キー設定および想定している監視状況は下記のとおりです。

キー:
logrt[{D:\logs\^error_.*\.log$},"^\[.*\][[:blank:]]+(\[error\]|\[crit\]|\[alert\]|\[emrg\])",SHIFT_JIS,,skip]

想定している監視状況
・D:\logsフォルダ配下に下記のようなエラーログがあった場合、最新日付のエラーログのみ監視されている。

error_2015-03-01.log
error_2015-04-24.log
error_2015-05-12.log (←ログ監視対象のファイル)

もし、想定誤りや設定ミスなどがあれば、ご指摘いただければ幸いです。

>あとは、利用されているバージョンが2.0.10と古い(2013年12月リ
>リース)ので、その後のバージョンで、どのログファイルを監視対
>象とするかの処理に関しても改善されています。

バージョンアップのご提案、ありがとうございます。
バージョンアップが難しい状況ですが、バージョンアップによる不具合解消も
視野に入れたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。