Zabbix3.0 Web監視について
初めまして
mikanです。
Zabbixを触り始めて2週間くらいなので説明が下手になってしまいますが
ご容赦ください。
Zabbix3.0 Web監視にて悩んでおります。
宜しければお力添えを頂きたく、投稿させて頂きました。
OS:Ubuntu14.04-5
Zabbix3.0 エージェントレスにて進めております。
Zabbixの監視でWeb監視という物がありますが、こういう事は出来ないのでしょうか?
例)ApacheServer(1.1.1.1)を監視する
ApacheServerソース
...
10
...
このApacheServerのID”test”の値をZabbixServerで取得し
この値が20より小さかったらアラートメールを送信する
という流れがやりたいのですが
IDの値取得が出来ません。
もしやり方があるのであれば教えてください。
mikan - 投稿数: 4
すいません、文字が消えてしまいました
<HTML>
<p id=”test”>10</p>
<HTML>
TNK - 投稿数: 4769
ZabbixのWeb監視の機能では、応答のHTMLのソース内を解析して
数値を取得することはできないと思います。
別途、スクリプトなどを使用して、応答のHTMLのソース内から該当
箇所を切り出して、数値として取得するようなことが必要になると
思います。
スクリプトなどを使用して数値として取り出せれば、あとはZabbix
でそれらの数値を監視することができます。
mikan - 投稿数: 4
やはり、そうでしたか
では素直にスクリプトを組んで取得したいと思います。
回答頂き、ありがとうございました。