メール通知について
Zabbix初心者です。
アクションでのメール通知が全く同じ内容で、2件送信されてしまいます。
アイテム、トリガー、アクションの見直しを行いましたが、改善されませんでした。
以下に環境、設定を記載いたしますので、原因やアドバイス等ありましたらご教示
お願いいたします。
<OS>
CentOS7
<バージョン>
Zabbix-Server 4.0.0 alpha8
<アイテム>
キー :vfs.fs.size[C:,pused]
更新間隔:1m
<トリガー>
トリガー名:ディスク空き容量枯渇(Cドライブ) {HOST.NAME}
条件式 :{Template System Check:vfs.fs.size[C:,pused].last()}>90
<アクション>
実行条件:メンテナンスの状態 期間外 メンテナンス
期間 期間中 1-7,07:30-24:00
トリガー = Template System Check: ディスク空き容量枯渇(Cドライブ) Template System Check
実行内容:デフォルトのアクション実行ステップの間隔 ⇒ 1h
ステップ ⇒ 1-1
ステップの間隔 ⇒ 0
※他のアクションが実行されている可能性も考慮し、他のアクションは全て無効にしております。
ちなみに前に使用していたバージョン(2.2)では全く同じ内容で、メールが2件送信されて
しまうようなことはありませんでした。
また、本サイトの過去ログにも似たような現象があったのですが、解決に至りませんでした。
以上、よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4720
メールが送付される時刻も同一ですか?
そうであるならば、アクションの宛先に指定しているユーザーと
各ユーザーのメディアの設定を確認してください。
同じメールアドレスに送ってしまうような重複設定はありません
か?
メールが送付される時刻がずれているのであれば、トリガーのイベ
ント生成モードを「複数」にしていませんか?
または、障害の通知と障害回復の通知が届いているのではありませ
んか?
「監視データ」->「障害」の画面から、該当する時刻のイベントを
クリックして、実行されたアクションの詳細も確認してみてくださ
い。
チャーミー - 投稿数: 22
回答が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
早急な回答ありがとうございます。
メールが送付される時刻も内容も同一です。
(障害復旧アクションは未設定です)
指摘の設定を見直しましたが、結果は変わらず、同様のメールが2件送信されました。
以下に、見直しをした内容を記載いたします。
・ユーザーに設定してあるメディアを1ユーザーのみに付与
・メディア設定をしたユーザーのみユーザーグループを独立
・トリガーの障害イベント生成モードは「単一」であることを確認
・「監視データ」->「障害」の画面では実行されたアクションは1度のみ
※アクション内容の詳細は「Problem created」の次に「Alert message」です。
以上、よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4720
アクション(Actions)の通知メッセージ(Alert message)の行のユー
ザー/送信先(User/Recipient)に記載されているメールアドレスも1
つだけですか?
そうであるならば、メディアには何を使用していますか?
Zabbix標準のEmailですか?
チャーミー - 投稿数: 22
アクション(Actions)の通知メッセージ(Alert message)の行のユー
ザー/送信先(User/Recipient)に記載されているメールアドレスも1
つだけですか?
⇒1つだけです。
原因がわからないため他のアクション、他のユーザーのメディアは
無効化しております。
Zabbix標準のEmailですか?
⇒Email、Zabbix Mailのどちらも試しましたが、結果は変わりませんで
した。
よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4720
「Zabbix Mail」というのはZabbix標準の物ではないので内容がわ
かりませんが、同じメールサーバーを使用しているのであれば、そ
のメールサーバーが再送しているという可能性はありませんか?
可能であれば、メールサーバーのログをご確認ください。
チャーミー - 投稿数: 22
2.2と4.0でメールサーバーの変更はしませんでしたが、
一応メールサーバーのログを調査してみます。
あと、ZabbixServer側で障害を検知したからアクション
を実行したよ。
というようなログはどこかにありますか?
よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4720
そのログが、確認頂いた「監視データ」->「障害」の画面から参照
頂いた詳細の画面に表示されたものです。
デバッグレベルを上げなければ、正常に処理できている時には、そ
れ以上のログは出力されないでしょう。
メールの送信処理も、失敗してしまった場合はZabbixサーバーのロ
グ(例:/var/log/zabbix/zabbix_server.log)に出力されますが、
メール送信に完全に失敗してしまった場合は、障害イベントの詳細
画面で送信失敗と表示されるはずです。
送信失敗になっていないのであれば、もしかしたら、Zabbix側とし
ては、一度送ろうとしたが正常な応答が得られず失敗したと判断し、
リトライを行ってメールを再度送信しようとしたのかもしれません。
その時、メールサーバー側では、1回目の処理も受け取っていて、
リトライの分と合わせて2通処理されたのかもしれません。
その場合は、何らかのログが出力されているかもしれませんので、
メールを送信した時刻前後のZabbixサーバーのログを確認してみて
ください。
TNK - 投稿数: 4720
エラーも出力されていないようであれば、Zabbix 4.0.0alpha9が
リリースされていますので、バージョンアップしてみてください。
チャーミー - 投稿数: 22
メールサーバーのログを調査したところ、以下の違いがありました。
2.2の場合:受信1件、送信1件
4.0の場合:受信2件、送信1件
恐らく、Zabbix側から2件受信して1回で2件分送っているような挙動
でした。
Zabbix側のログレベルを変更し、再度ログを調査してみます。
それでもダメなら、バージョンアップも検討してみます。
karna - 投稿数: 60
> ステップの間隔 ⇒ 0
というのが気になります。
マニュアルを見ると、0→デフォルトを使用となってますが、
α版ということなので、バグのような気もします。
適当な値を入れてみても、同じ動作となりますでしょうか?
TNK - 投稿数: 4720
ステップの間隔で0を指定した場合、ステップの時間間隔として、
アクションのデフォルトを使用するので、アクションの設定の実行
内容(Operations)タブ内のデフォルトのアクション実行ステップの
間隔(Default operation step duration)で指定されている時間が
使用されます。
デフォルトでは、1h(1時間)になっていたと思います。
私の手元の4.0.0alpha8,9,10では、標準のEmailを使用して2通送信
されるような現象は発生していません。
チャーミー - 投稿数: 22
お世話になります。
ステップの間隔を 0 → 60
と適当な値にしましたが、現象は変わりませんでした。
あと、気になった点が、アクションの実行条件で「トリガーの値」が
なくなっていました。
(バージョンの関係なのかα版だからなのかわかりませんが)
今まで2.2を使用していた際は、アクションの実行条件には必ず、
「トリガーの値 = 障害」
という条件を入れていて、メールも意図した結果で送信されてきました。
もしかすると、トリガーの値が判断できず、「正常」、「異常」の2回
分でメールが送信された可能性もあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4720
Zabbix 3.4以降では、障害発生と障害回復(実行内容と復旧時実行
内容)は別タブでの設定に分離されています。
そのため、実行条件にトリガーの値を入れる必要がありません。
障害発生時なのか、障害復旧時なのかを明確にするためには、通知
の件名かメッセージ内にマクロの{TRIGGER.STATUS}を入れてみてく
ださい。
チャーミー - 投稿数: 22
メッセージ内にマクロの{TRIGGER.STATUS}を入れてみましたが、
やはりどっちも「PROBLEM」でした。