エージェントのとの疎通ができません

Linuxのクライアントにエージェントをインストールしましたがサーバ側で認識をしてくれません。(エージェントの状態:利用不可)

クライアント側はservice --status-allコマンドを打つと
「zabbix_agentd (pid 3273 3272 3271 3270 3269 3257) を実行中...」と表示されているのでエージェント自体は起動しているようです。

エージェント設定は下記サイトを参考に「Server,Hostname,ListenIP」の三箇所を変更したのみです。
http://old.zabbix.jp/modules/bwiki/index.php?SoftwareDesign200805-200806...

エージェントとサーバの疎通を行うためにこのあとどのように進めていけばよろしいでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

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ユーザー TNK の写真

まずは、

 ・利用されているZabbixのバージョン
 ・利用されているLinuxのディストリビューションとバージョン
 ・Zabbixのインストール方法
 ・zabbix_agentd.confの変更箇所の具体的な内容
 ・WebUIで入力したホストの情報

をご提示頂けませんか?
どういう環境で、どのような設定をされたのかがわからないと、
原因を特定するのが困難ですので、できる限りの情報をご提供
ください。

ユーザー masa0701 の写真

TNK様
ご回答ありがとうございます。
質問内容に不明点があり申し訳ありません。

 ・利用されているZabbixのバージョン
1.8.10

 ・利用されているLinuxのディストリビューションとバージョン
Cent OS 5.4

 ・Zabbixのインストール方法
サーバと同じバージョン(1.8.10)のrpmパッケージをダウンロードしてrpmコマンドでインストール

 ・zabbix_agentd.confの変更箇所の具体的な内容
以下の3つを変更
Server:zabbixサーバアドレス
Hostname:エージェントのホスト名
ListenIP:エージェントのIPアドレス

 ・WebUIで入力したホストの情報
添付を参照ください

ユーザー TNK の写真

画像を添付して頂きましたが、拡大しても文字がはっきり読めません。
とりあえず、ご提供頂いた情報で考えられるだけ書いてみます。

1.pingでの疎通確認
2.zabbix_getでの導通確認

ZabbixサーバからZabbixエージェントのIPアドレスまでpingを利用してちゃんと
応答は帰ってきますか?
帰ってこないなら、ネットワークの接続やルーティング、Firewallの設定を確認
してください。

帰ってくるなら、ネットワーク的な疎通はできると考えられるので、Zabbix
サーバ上からzabbix_getコマンドを利用して、ZabbixエージェントのIPアドレス
を指定して、agent.versionなどの値が取得できるか実行してみてください。

接続できないというエラーがでるようであれば、Zabbixエージェントが稼働して
いるサーバ上のFirewallの設定や、netstatコマンドで指定したIPアドレスで
LISTENしているかを確認してください。
それで問題が無いようであれば、zabbix_agentd.confのDebugLevelをあげた
状態で再度zabbix_getコマンドを実行してみてください。

zabbix_agentd.logに何らかのメッセージが出力されませんか?

ユーザー masa0701 の写真

TNKさま

ご返信ありがとうございます。

再度WebUIで設定した内容について添付させていただきます。

Pingでの疎通はできています。
ただ、zabbix_getでの導通確認はできません。
もちろん、Zabbixサーバ自体および、Windowsクライアントの場合の導通確認はできます。

netstatコマンドの結果
[root@localhost zabbix]# netstat -an | grep 10050
tcp 0 0 192.168.0.3:10050 0.0.0.0:* LISTEN

Debuglevelを4に上げてzabbix_getコマンド行いましたが、以下のlogが繰り返し出つづけるのみです。

11032:20120721:004245.681 Sleeping for 1 second(s)
11027:20120721:004246.506 In update_cpustats()
11027:20120721:004246.506 End of update_cpustats()
11032:20120721:004246.681 In send_buffer() host:'192.168.0.4' port:10051 values:0/100
11032:20120721:004246.682 End of send_buffer():SUCCEED
11032:20120721:004246.682 Sleeping for 1 second(s)
11027:20120721:004247.508 In update_cpustats()
11027:20120721:004247.509 End of update_cpustats()

ユーザー TNK の写真

スクリーンキャプチャでは、今回も結局文字が読めませんでしたの
で、今回ご提示頂いたコマンドの結果やログから環境を予想して回
答させて頂きます。

 ZabbixサーバのIPアドレスが192.168.0.4
 ZabbixエージェントのIPアドレスが192.168.0.3

であると仮定させていただきます。

zabbix_getコマンドを、例えば、Zabbixサーバ(192.168.0.3)上で、

 # zabbix_get -s 192.168.0.4 -k agent.version

と実行して

 zabbix_get [13255]: Get value error: cannot connect to [[192.168.0.4]:10050]: [113] No route to host

というエラーが表示されませんでしたか?

そうであるならば、Zabbixエージェント側のサーバで、iptablesな
どのFirewall機能を利用した接続制限が行われている可能性があり
ます。
CentOS 5.4を利用されているとのことでしたので、デフォルトの設
定では、iptablesによってSSHのみ許可されているような設定であ
ったかと思いますので、

 system-config-securitylevel-tui

もしくは、

 system-config-securitylevel

などを利用して、10050のポート番号でのアクセスを許可するよう
設定してみてください。

ユーザー masa0701 の写真

TNKさま

何度もご回答ありがとうございます。
IPtableの設定変更をすれば、無事エージェントを認識してくれました!!
初歩的なところで申し訳ありませんでした。
非常に助かりました。

また何かあればご教示いただければ幸いです。