アクション 送信先が複数あり、条件も異なる場合の設定のしかたについて

zabbix3.4 RHEL

お世話になっております。

アクションの設定方法で悩んでいて相談させていただきます。
ホストの数は13個
有効のトリガーは200個くらいで、深刻度は重度と致命的の二種類だけです。

自分の会社のアドレスには全てのトリガーをメール通知したいので
トリガーの深刻度=重度 トリガーの深刻度=致命的
を設定し、
お客様や関連会社には受信したい通知を選んでもらって
トリガー = ホスト名: トリガー名
を必要な分選択してホストに付いているトリガーをアクションの条件にしていましたが、
これだと自社のアドレスに同じ通知が二通来てしまうので、どの障害でも一通だけになるように除外条件などを付けたり振り分け方を変えようと思いますが、どうすればうまくまとまるでしょうか。。

他に何か必要な情報があれば追記します。
よろしくおねがいします。

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ユーザー kaeru の写真

アクションは1つのみ作成しているのでしょうか?
頂いた情報だけですと、なぜ自社に2通のメールが届くのかわかりませんでした。

単純に作成するのであれば以下でいかがでしょうか。
 ※アクションの実行内容は、
  デフォルトのメンテナンスの状態やトリガー=障害の条件箇所を省略しています。

■アクション1
・アクションの実行条件
トリガーの深刻度<=重度の障害
・アクションの実行内容
ユーザーにメッセージを送信:「自社のアドレスを設定してあるユーザ」

■アクション2
→アクションの実行条件
トリガーの深刻度<=重度の障害
お客様が選択した"トリガー = ホスト名: トリガー名"の条件
→アクションの実行内容
ユーザーにメッセージを送信:「お客様、関連会社様のアドレスを設定してあるユーザ」

ユーザー ntmiiiii の写真

kaeruさん

ありがとうございます。

現状のアクションですが、
自社用一つ
A トリガーの深刻度=重度  B トリガーの深刻度=致命的
実行内容  ユーザグループにメッセージを送信(アドレスが四人分あるため)

お客様用と関連会社用のアクションは4つ
トリガー = ホスト名: トリガー名 を各社の希望に応じて設定してあります。
実行内容 ユーザにメッセージを送信

監視データから障害のページを見ると、自社以外のアクションに設定されたトリガーが動くと自社のアドレスに二通同じメールが来ているようです。
nodataを使うと二通メールが来るというのを見つけましたが、nodataを使ったアイテムもありません

特権管理者権限のユーザグループにメディアを設定するとアクションがすべて送信されるなどあるのでしょうか、、、

ユーザー kaeru の写真

"自社以外のアクションに設定されたトリガー"とは何を指していますでしょうか。
アクションは設定した各要素の結果に基づき動作しますので、
まずは各要素について設定に誤りが無いかご確認をして頂いた方が良いかと思います。

以下は私の所感となりますが、チェックの勘所です。

・ユーザグループ及びユーザの設定
 →自社用アクションで指定しているユーザグループの所属ユーザに、
  誤って自社のアドレスを2つ登録していないか、
  お客様用のユーザに自社アドレスを設定していないか。

・動作しているアクションの確認
 →アクションログ等から自社用が2回動いているのか?
  自社用とお客様用が動いて2通来ているのか等の切り分け

・反応したトリガーの確認
 →すべてのトリガーが同じ動作をするのか、
  特定のトリガーだけなのか

・アクションの設定の条件確認
 →デフォルトの"トリガーの値 = 障害"を削除していないか?
  

ユーザー ntmiiiii の写真

>"自社以外のアクションに設定されたトリガー"とは何を指していますでしょうか。
どう書けば伝わるかわからないのですが、
お客様A社用のアクションに、
トリガー=hghg(ホスト名):[テンプレート名+任意のトリガー番号]xxxx process down
という設定があるとします。
xxxx process down の障害が起きると、障害ページの「アクション」を見る限り、A社には一通、自社には二通通知飛んでいます

>・ユーザグループ及びユーザの設定
 →自社用アクションで指定しているユーザグループの所属ユーザに、
  誤って自社のアドレスを2つ登録していないか、
  お客様用のユーザに自社アドレスを設定していないか。

↑確認しましたが該当しませんでした。

>・動作しているアクションの確認
 →アクションログ等から自社用が2回動いているのか?
  自社用とお客様用が動いて2通来ているのか等の切り分け

↑メール本文が違ったので、お客様用のアクションが自社のアドレスにも届いていると思われます

>・反応したトリガーの確認
 →すべてのトリガーが同じ動作をするのか、
  特定のトリガーだけなのか

↑お客様 他社用のアクションに設定されたトリガーを含まないテンプレートだけ正しく動作してメールが一通です
テンプレート名APLE00X APLE001 : PPS_ESI_datadelete_Error
すべてトリガー名の頭に「テンプレート名+数字」が付いています

>・アクションの設定の条件確認
 →デフォルトの"トリガーの値 = 障害"を削除していないか?

↑「Aメンテナンスの状態 期間外 メンテナンス」がデフォルトでついていますが外しています
”トリガー” ”トリガー名” ”タグの値”は選択できますが”トリガーの値”という項目がありません。(zabbix3.4を使っています)

今週中に結論を出さないといけないので、
機能的に可能か無理なのかも含めてお答えいただけたらとてもたすかります
すみませんがよろしくお願いいたします

ユーザー kaeru の写真

機能として可能か無理なのかというのは、
自社とお客様でそれぞれ違うメールを投げることを指していますでしょうか?
それであれば可能です。

>メール本文が違ったので、お客様用のアクションが自社のアドレスにも届いていると思われます
状況を整理すると、
自社用アクションとお客様用アクションのメールがそれぞれ動作しているということで良いでしょうか。
であれば、意図通りに動作していないのはお客様用アクションですので
アクションの実行内容、宛先を再度ご確認頂きたいです。
これ以上は実際に設定されているアクション実行条件等を頂かないと回答が出来ません。

>”トリガー” ”トリガー名” ”タグの値”は選択できますが”トリガーの値”という項目がありません。(zabbix3.4を使っています)
混乱させてしまいすみません。
3.4が手元に無いため3.0と4.0を見ておりますが4.0では確かにありません。
3.4から消えている項目と思われますので無視してください。

ユーザー ntmiiiii の写真

お客様用

計算のタイプ And/Or
実行内容 ユーザーにメッセージを送信(ユーザーに登録されたアドレスは一つだけで間違いもないです 権限zabbixユーザ)
メンテナンス期間の実行内容保留 チェックあり
トリガー = ホスト名: APLE003 : log_file_error on front_xxxx_error
トリガー = ホスト名: APLE003 : log_file_error on front_xxxx_access
トリガー = ホスト名: APLE003 : log_file_error on admin_xxxx_error
トリガー = ホスト名: APLE003 : log_file_error on admin_xxxx_access
トリガー = テンプレート名: APLE001 : PPS_ESI_xxxx_Error
トリガー = テンプレート名: APLE001 : PPS_ESI_xxxx_SEVERE
トリガー = ホスト名: SYSE001 : システムログエラー

上記のような設定のアクションが4つあります
送信するトリガーは違いますが、計算のタイプと実行内容は変わらないです。

自社用
計算のタイプ And/Or
実行内容 ユーザーにメッセージを送信(ユーザー二個 アドレスの数はユーザーA(zabbix特権管理者)に一つ、ユーザーB(zabbixユーザ)に三つ)
トリガーの深刻度=重度 トリガーの深刻度=致命的

もしくは、
計算のタイプと実行内容は同じで
トリガー名 含まれる 「トリガー名の最初に付けているテンプレート名」×テンプレートの数だけ

この状態で、お客様用のアクションが自社のユーザのアドレスにも届いていました
各ユーザの権限はすべて読書可能にしています

ユーザー kaeru の写真

Zabbix3.4を立てて検証を行いましたがメールは別々に届きました。
推測に推測を重ねている状態ですので、
手番が戻ってしまいますが、レポート→アクションログから
どのアクションが動作し、どの送信先にメールを送っているのか確定願います。